2019年2月11日月曜日

こやまうんてんの西日本周遊part. 3~高山線耐久チャレンジ・前半戦最後の戦い~

2/10(日)行程:富山→(高山線)→岐阜

この日はなぜか悪夢にうなされて3時ころ起床。仕方がないので6時半ころまで作業をして,7時に出発。なんとなく富山の海を目指しました。富山ライトレールに乗って浜へ。
富山ライトレールのキャラ。一瞬で推した。
20分ほど路面電車に揺られ,浜へつく。
寒いので5分ほどで退散した。何のための400円だったのか。
そそくさと海をあとにし,富山駅の近くまで戻ることに。時間が余っていたので,昨夜行ったラーメン二郎に再び訪問。
日本有数で景色が美しい二郎の朝の風景。すでに観光客が多く押し寄せてきた。

高山線耐久チャレンジ前半:富山→高山 

10時32分の高山線に乗ってまずは猪谷へ。
この車両,ドアが手押し。高山線は全区間非電化なのも信用ポイント。電化区間なんて所詮都会なんです。
景色がいちいちえっちなのでもうずっと景色を見ていた。ずっと見入っていた且つずっと車内から車窓を見ていたので写真は少ないんですけど,数少ない中から1枚。
エッチコンロ点火!!!!!!エッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!
はい。

高山着~キャリーバッグが歩いている光景~

前評判で,観光客が大量にいて興ざめだよと聞いていたんだけどそのとおり。観光客で駅がごった返している。で,観光客とほぼ同じ数だけキャリーバッグがひしめいていて,キャリーバッグも人間同様意志を持って動いてるんじゃないかってくらい。で,それを石畳でガラガラ音を立てて引きずるわけですから最悪です。うるさいのでバックパックにしてください。背負えない荷物は持ってこない。それだけで荷物ってかなり必要なものが絞れるので旅行計画もうまくなりますよ。持っていけるだけ物を持っていこうなんてのは間抜けがやることです。あと,日本政府や観光庁はもうこれ以上外国人観光客に売り込まないでくださいね。道のど真ん中で写真撮り始めるアホとかね,轢かれても知りませんからね。
 で,そんなことはどうでもいいんだけど,高山での2時間の暇の間に昼飯を探してさまようことに。知人やその伝手に勧められたところは,2時間じゃ食べて戻れないくらい並んでいる。昼飯を早々に諦めて,下調べしていた紅茶店へ。『TSUG CAFE』さん。高山のメインストリートからはちょっと外れたところにあります。ガイドや旅行雑誌しか見ないミーハー観光客はまず足を運ばない立地なので静かです。
2018年11月に紅茶協会認定店に選ばれたばかり。
店内はきれいに整えられていて落ち着いた雰囲気。温かみがあるよりは,シャープでクールな感じ。店主の方によると,地元の常連客がほとんどで,ぼくのような観光客はほとんど来ないとのこと。ただ,紅茶協会認定店になったことで,これから少しは観光客も来るようにはなるのでしょうね。
 店主の方は日本紅茶協会認定の第25期 ティーインストラクターだそうで,同輩が経営していらっしゃる九州のお店をを紹介していただきました。
 最初は客がぼくしかいなかったこともあり,東京で紅茶のサークルをやっている話,ぼくが西の方から紅茶店を見つけては足を運んでいる話,店主の方の紅茶関連の身の上話など,10分くらいお話させていただきました。旅行に行った先でのお気に入りを尋ねられたので,part. 2のブログで紹介した富山の紅茶店をおすすめしておきました。こちらも新しいところっぽいですから。
 あとは,ぼくがこのあとは愛知の方を目指すんだと言ったら,尾張旭で紅茶が盛んで自治体も紅茶文化で売り出そうとしているということも教えていただいたり。
このお店も,お湯をポットに注いでから砂時計と一緒にすぐ持ってきてくださり抽出する時間をも楽しむことができる。こういうのぼくは好きですよ。
ぼくが頼んだのはニルギリ。このお店は,ストレートならダージリンの3つのクオリティーシーズン,アッサム,セイロン数種類,ニルギリ,キームン…など多種多様な茶葉をコンスタントに取り揃えていました。また,カウンターにはベッジュマンアンドバートンの缶がずらり。フレーバーティーも10種類以上あるのかな?この店も予約すればアフタヌーンティーセットがいただけます。時間の都合で今回は紅茶だけしかいただけなかったのですが,ぼくが紅茶を飲んでいる間にバターを支度している様子を窺うことができました。お菓子のクオリティーも高いようです。高山のクソ観光客の人混みに疲れた際の心のオアシスとしておすすめします。

観光客があまり映り込むのが不快だったのでそんなに高山市街の写真撮れてない。申し訳程度の2枚。

高山線耐久チャレンジ後半:高山→岐阜

乗った。以上。高山からは観光客が多く乗ってきたのでちょっと窮屈だったくらいです。途中,えっちな風景がいくつもあって電車の中でUOグルグルしたら運転士に引っ張り出されました(大嘘)。
 今日3時間しか寝れなかったから眠くて1/3くらい寝てたので,割とあっけなく高山線耐久チャレンジは終了。前半の移動行程も終了です。

 明日からは後半戦。まずは愛知県在住の知り合いと一緒に山奥にでかけます。
To be continued...

0 件のコメント:

コメントを投稿