2021年8月31日火曜日

こやまうんてんの7月

今回はちゃんと早いうちにブログに起こすことにしようと思う。と思っていたらもう8月もおわりそうですね。なあ……・

この前の山梨が1ヶ月と1週間経っているし,何なら北海道は書ききっていない。次どこかに訪問したら1週間以内に書かないとね。

まずは7月4日の話。

神奈川に紅茶を求めて

この日,神奈川にお茶を飲みに行こうと思い立った。藤沢にあった某有名店が,かつての店主が亡くなって,江ノ島に移転したのだ。移転してしまったら,もう1回行かなければ腹の虫が収まらない。普段江ノ島なんて,千葉からは遠いので来ることがない。しかし,ちょっと思い立ったことがあるので,江ノ島に行っておくことにした。

この日はまず,柏から北千住までJOBAN LINE RAPID SERVICE TRAINに揺られる。ほんで北千住からは,こいつに乗る。

午後の紅茶を午前に飲むという罪を犯してしまい,あとちょっとで車掌さんに連行されるところでした。

メトロえのしま,とかいう北千住から江ノ島まで1本で運んでくれる優れた列車がたまたま運行していたので,乗ることにした。偉い。土曜日なのに通勤なさるしわがれたサラリーマンを尻目に千代田線,小田急を優雅に通過。

あまりMSEの乗り心地は良くないかな~😅

1時間半ほど揺られて江ノ島に到着。ここでは別ルートでやってきた知人と行動します。

江ノ島の神社に行く?海を見に行く?ノンノン👋😅

勿論,お茶☕のため😤

 紅茶専門店ディンブラ

こちらは,元々藤沢にあったお店で,かの有名な磯淵猛氏が立てられたお店でした。

しかし,磯淵猛氏は2019年にお亡くなりになってしまい,その後の整理の関係で一旦お店は閉められたのでした。

その後,江ノ島に移転し,ご家族の方が磯淵氏の遺志を引き継がれて,ティーハウスを営業しておられます。

勿論,ディンブラを。連れはヌワラエリヤ。

移転前よりお店が明るい場所に移ったというのもあるんだろうけど,かなり雰囲気が明るくて良くなったという印象。お茶も雰囲気相まっていささか美味しくなったかな?

勿論,茶葉を購入できます。農園やロットを書かないのは,その農園のそのロットその時々の短期的な評価でお茶を判断されるのはもったいないというこだわりだそう(ブログより)。

たしかヌワラエリヤとディンブラを購入させていただき(ねぇ…茶葉どっかいった😅🥺😅),ウヴァの試供品を頂いてきました。ごちそうさまでした。

この日の行動はまだ続きます。次は横浜まで移動し横浜で一旦,コレまでの同行者とは行動を別にします。

ここからはまた別の知人とお茶屋さんを目指します。

えの木てい

この日は土曜日ですが,雨模様ということでなんと待たずに入れるというファインプレー。店内は席数が少なく,いつも混んでいるのです(と言ってもティールームなんてみんなそんな感じですが)。さらに雨だとテラス席も使えないので本当に6,8席くらいしかありません。

朝から何も食べていなかったので,ここで軽く食事も。復刻版チーズバーガーとアイスティー。平日限定でローズガーデンセットということで小さいスタンドでミニアフタヌーンティーが楽しめるとのことで,平日の裁縫が期待されます。

紅茶も美味しいながら,雰囲気とフードが強い横浜の良い鋲

 

次は7月31日の話。

さいたま

この日は,ちょっと埼玉県に用事があったので,ついでに大宮と浦和でお茶を飲んできましたというメモ。

サロン・ド・テ・サブリエ

ここは大宮のルミネにあるティールーム。フロアの端っこにあります。スタバがお隣にあった記憶があります。あんな泥水出すところに群がる人たちはよくわからないですね。

さて,店内はティータイムだし混んでいるかな?と思ったらそんなこともなく。席を案内していただくために少し待ったくらいで入店。2人組がかなり多いですね。このご時世なんだから人とつるまないでソロでおでかけするのがいいです。


 

さて,頼んだのはトリアングルヒマラヤンというここのオリジナルのブレンド。ダージリン・シッキム・ネパールというまあそのとおりですよねという感じのブレンド。どれもこれも主張の強いお茶なのではて……と怖いもの見たさで頼んだもの。ダージリンとネパールのブレンドにはちょっと面白い思い出があったので(https://chemlover-musician.blogspot.com/2020/03/2020.html)。

しかし,お茶が着弾して1口すすると,そこにはダライラマ法王が立っているかのような浮遊感に包まれる(いろいろ違う)。

シッキムのもとに穏やかにまとまるダージリンとネパール。出雲で喧嘩していたころの姿はもう,そこにはありませんでした。みんな争いがないのが,一番です🔥🔨👷🔨🔥

あとこのパフェは何だったか覚えてないので割愛😅

  Tea Room Claris's

私用で浦和に移動です。 人のお家に伺う用事があったのですが,ほかのメンバーが殆ど揃っていないということでゆったりすることにしました。そしたらなんと,偶然目の前にティールームが出現してきたのです。これは,入れと言っているものでしょう。 新しいお店だったかな。雰囲気は明るいインスタ映えする街の一角です。


 

無難にキームンとレアチーズケーキをいただきました。器や食器,小道具がオシャレですね。それなりの種類のお茶があり,たしか茶葉の小売もしていたかな。浦和近辺に住んでいて,ちょっとどこかおしゃれなCafeで一休みしたい人や,Instagramのネタにぜひ☺


いま8月31日なんですけど,8月はずっと引きこもってどこにも行ってないので紅茶日記は無しです。映画を見たから,その感想は書くかもしれない。

それでは皆さん,またどこかのティーハウスで☕👋

0 件のコメント:

コメントを投稿